治療院こころは多治見市の、はり・灸・指圧・マッサージ・訪問治療なども行なっております。

よくある質問Q&A

よくある質問Q&A

質問1 訪問治療(在宅治療)って何?

脳血管障害(脳梗塞、脳出血)などの病気や怪我などにより、寝たきりや歩行困難の為、外出が制限されている方を対象に、マッサージ師が直接自宅に伺って、医療的なリハビリやマッサージを行なう治療です。

質問2 どういった治療効果が期待できるの?

リハビリやマッサージを行なう事によって「関節拘縮の改善」「血行促進による機能回復」「日常生活(起き上がり、歩行、入浴、排泄)の改善」「痛みの緩和」「筋麻痺の改善」「筋力の強化」「床ずれの防止」「寝たきり防止」などが期待できます。

質問3 費用はどれ位かかるの?

医療保険(健康保険)が適用可能ですので、負担割合によって差はありますが、老人保健で1割負担の方で1回の施術にかかる費用は、250円~600円程度の自己負担になります。
福祉給付医療受給者証や障害者手帳をお持ちの方は、一度ご連絡下さい。

質問4 交通費などは別払いなの?

交通費も治療費に含まれますので別途支払う必要はありません。

質問5 介護保険との併用はできるの?

医療保険(健康保険)と介護保険とは異なりますので、すでに介護保険を利用している方も、安心して併用していただいて結構です。

質問6 施術の時間はどれ位かかるの?

治療される方の体力などにもよりますが、15分~20分程度の治療を1週間に1回~5回程度施術致します。(症状により異なります)

質問7 マッサージはどの様な症状に対しても健康保険が使えますか?

マッサージの適応症は診断名によることなく、関節拘縮や筋麻痺等があり、医療上マッサージが認められている症状となります。
従って、傷病名にかかわらず、関節拘縮、筋麻痺をわずらっていれば適応となります。

質問8 どの程度の距離なら往診してもらえるの?

当治療院は、主として多治見市全域、一部可児市、一部土岐市、一部春日井市です。
原則として、片道16キロメートルですが、それを超える場合については、一度ご連絡ください。

お気軽にお問い合わせください TEL 0572-25-1755

PAGETOP
Copyright © 治療院こころ All Rights Reserved.